投資の哲学 -理論で為替市場に勝つためには-

 為替 
  株式 
  投信 
  情報室

Fund Investment


外国為替証拠金取引の魅力 そのA



前の頁では為替の変動によって大きな利益を生むことを中心に説明いたしました。
では、外貨預金で述べた金利の魅力は外国為替証拠金取引では失われてしまうのでしょうか?
決してそんなことはありません。

金利と同じようなものを得ることができます。それがスワップポイントです。
スワップとは交換という意味です。円と外貨を交換している時に発生するポイントがあります。
そす、それがスワップポイントです。

このスワップポイントが外貨預金の金利の代わりをしているのです。

具体例を見て考えたほうがよいでしょう。
前回と同じように、100,000円を持っていた場合で考えていきたいといきたいと思います。
1米ドル=100円とわかりやすく設定して、米ドルの金利が4.00%だとします。

外貨預金の場合

まずは米ドルを購入します。
100,000円÷100円=1,000米ドルです。

その後、4.00%の金利で一年間預金していたとすると、
1,000米ドル×4.00%=40米ドルです。
一年後も1米ドル=100円だったとすると、40米ドル×100=4,000円です。
4.00%の利回りですね。(為替が変動していないので、当然ですが・・・)


外国為替証拠金取引の場合

まずはじめに行うのは、証拠金を業者さんに保管することです。
その後、10,000米ドルに投資した場合、見えない部分ではどういう取引が行われているのでしょう。

1米ドル=100円の時だと、こんな取引が裏では行われていることになります。

想定上の取引:10,000米ドル受け取る代わりに、1,000,000円支払っている。

もちろん、これは見えない部分の取引で実際に10,000米ドル使えるわけではありませんし、1,000,000円必要なわけでもありません。100,000円をもとに行っている想定上の取引です。

ただ、この持っているはずの10,000米ドルにも金利はついているはずです。
また、支払った1,000,000円の金利は相手に払ってあげる必要があります。

というわけで、見えない部分の1日分の金利の受取/支払はこんな感じになっています。
わかりやすく米ドルの金利4.00%、円の金利0.10%、日数は365日計算を用いるとして、

(受取) 10,000米ドル×4.00%×1日÷365日=1.10米ドル=110円
(支払) 1,000,000円×0.10%×1日÷365日=2.00円

裏で行われている見えない取引としても、実際に受け取る権利は証拠金を預けて
取引を行っている貴方にあるはずなので、その差額の108円は日々受け取ることができるのです。
これがスワップポイントの考え方で、外国為替証拠金取引の魅力の二つ目です。

なぜ、魅力なのでしょう?

100,000円の証拠金に対して毎日108円が手に入る。
利回りに直すと、39.42%(年率:税引き前)です。
(108円÷100,000円÷1日×365日×100=39.42%)

外貨預金だと4.00%だったことに比べると、おおよそ10倍の違いがあることがわかるでしょう。


外国証拠金取引の基本

スワップポイントも魅力的。



4-4.外国為替証拠金取引のリスク その@

為替トップページに戻る




外貨預金お勧め金融機関

イーバンク銀行 <詳細>
ネット専門銀行の雄。コスト管理の徹底を全てお客様に還元する体制が素晴らしいです。他の銀行tお比較して預金金利の高さは魅力的です。取扱通貨増加が切望されます。

新生銀行
<詳細>
取扱通貨も多く、様々な仕組預金も扱っています。また、他行送金の手数料が実質無料というのも魅力的です。(回数制限あり)ただ、国民の税金が注がれて作られた銀行であるため、賛否両論はありますが・・・。



外国為替証拠金取引お勧め業者

マネーパートナーズ <詳細>
為替取引手数料無料の外国為替取引業者の雄。まだ、新しい業者さんにも関わらず顧客側に立った良心的な手数料形態はお勧めです。取引方法も揃っているので玄人さんでも満足できる業者さんであると思います。


外為どっとコム <詳細>
現在外国為替証拠金取引取扱量が日本で一番の業者さん。その情報量には脱帽させられるばかりです。ブログやレポートによるわかりやすい情報発信は初心者の皆様にはお勧めです。


FXCMジャパン <詳細>
親会社のCGIキャピタルはフィスコと並んで日本における情報発信会社の雄です。その子会社であるFXCM会社では玄人好みする通貨ペアの組み合わせによってお客様にサービスを提供しているこれからが楽しみな業者さんです。




バーチャルFX 提供:外為どっとコム<詳細>
外国証拠金取引を全く知らない方へ。
バーチャルから入ってみるのもいいかもしれません。

相場観を養いながら賞品ゲットを狙ってください。

 


内部リンク

BLOG 投資こらむん

BLOG 為替日記

当サイトはアフィリエイトの形式により皆様のご協力で成り立っております。ご協力のほど宜しくお願いいたします。

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

当サイトは、InvestCompanyが運営・管理しています。当サイトに掲載されているすべての情報の著作権は、当社または当社に使用を認めた権利者に帰属するものです。
従って、私的使用など法律によって認められる範囲を超えて、無断で使用することはできません。但し、条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。

投資行動は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動により損失が生ずる場合がございます。
お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。

inserted by FC2 system