投資の哲学 -理論で為替市場に勝つためには-

 為替 
  株式 
  投信 
  情報室

Fund Investment

コラム2007年5月12日

<ニュージーランドドル> 通貨表示:NZD


@先進国で最も高金利の通貨

高金利通貨の代表格として挙げられるニュージーランドドル、表記としてはNZドルとして記載されることが多いです。
国鳥を敬して通貨をキューイと呼ぶこともあります。

Aニュージーランドを最も買っている人々

現在ニュージーランドの資産を最も買っている人々、それは日本人です。
つまり、現在のNZドル高は日本人の資産が作り出したものであり、高止まりも日本人の資産によるものです。
それはNZドルを純粋に買うというだけではなく、NZドル建の債券を購入していていたりするためです。

B下落の可能性は?

そのため、NZドルが下落する可能性、リスクを考えた場合、日本人の買い支えがなくなる場合でしょう。
では、いったいいつ、その時は訪れるのか?ちょっと考えてみたいと思います。

まず、日本の金利が上昇するとき。
これは為替リスクのあるNZドルに投資するよりも、日本円においていたほうがいいと皆が思う金利になった時です。ですので、少なくとも1.00%や2.00%の金利ではないと思われます。もちろん、金利上昇は一時的なNZドルが売られ、円が変われるという相場の下落になりますが、持続はしないと考えられます。円の金利が3.00%や4.00%になった場合には大幅な下落となりうる可能性はあることは念頭に置いておいたほうがよいでしょう。

NZドル金利の下落
高金利だから購入している人がほとんどだと思われます。そのため、金利が下落してきた場合、魅力が失われ、急激な下落を引き起こす可能性は否定できません。現在のNZドルの金利はそろそろ高すぎる位置まで来ていると考える人も多くいます。ここには注意が必要だと思われます。

日本の株式が大きく上昇するとき
NZドルを保有しているよりも株式を保有していたほうがよいのではないかと日本人が思った場合にもNZドルは下落すると考えられます。身近な株式の上昇は魅力あるものであり、外貨資産を売却して株式を購入するという資産の流れが起こると考えられるためです。

C豪ドルの影響はどのくらい受ける?

ニュージーランドの経済はオーストラリアの経済と密接な関連が有ります。そのため、豪ドル経済が下落基調になった場合、ニュージーランドの経済も大きな影響を受けざる得ないでしょう。また、ニュージーランドの経済のほうが明らかに小さいため、下落のスピードは豪ドルよりも速いと想定されます。

D今後のNZドルは?

NZドルは金利の動きに対して最も大きな影響を受ける通貨です。金利は経済動向に左右されるため、もしニュージーランドの経済が振るわなかった場合は調整的な下落が予想されます。そのタイミングがいつになるかは今のところ予想はできません。ただし、できるだけ早いところでそれを見極められるかが勝負だと思われます。


為替トップページに戻る




外貨預金お勧め金融機関

イーバンク銀行 <詳細>
ネット専門銀行の雄。コスト管理の徹底を全てお客様に還元する体制が素晴らしいです。他の銀行tお比較して預金金利の高さは魅力的です。取扱通貨増加が切望されます。

新生銀行
<詳細>
取扱通貨も多く、様々な仕組預金も扱っています。また、他行送金の手数料が実質無料というのも魅力的です。(回数制限あり)ただ、国民の税金が注がれて作られた銀行であるため、賛否両論はありますが・・・。



外国為替証拠金取引お勧め業者

マネーパートナーズ <詳細>
為替取引手数料無料の外国為替取引業者の雄。まだ、新しい業者さんにも関わらず顧客側に立った良心的な手数料形態はお勧めです。取引方法も揃っているので玄人さんでも満足できる業者さんであると思います。


外為どっとコム <詳細>
現在外国為替証拠金取引取扱量が日本で一番の業者さん。その情報量には脱帽させられるばかりです。ブログやレポートによるわかりやすい情報発信は初心者の皆様にはお勧めです。


FXCMジャパン <詳細>
親会社のCGIキャピタルはフィスコと並んで日本における情報発信会社の雄です。その子会社であるFXCM会社では玄人好みする通貨ペアの組み合わせによってお客様にサービスを提供しているこれからが楽しみな業者さんです。




バーチャルFX 提供:外為どっとコム<詳細>
外国証拠金取引を全く知らない方へ。
バーチャルから入ってみるのもいいかもしれません。

相場観を養いながら賞品ゲットを狙ってください。

 


内部リンク

BLOG 投資こらむん

BLOG 為替日記

当サイトはアフィリエイトの形式により皆様のご協力で成り立っております。ご協力のほど宜しくお願いいたします。

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ



当WEBサイトは、InvestCompanyが運営・管理しています。当サイトに掲載されている全ての情報の著作権は、我々または、我々に使用を認めた権利者に帰属するものです。
従って、無断で、私的使用など法律によって認められる範囲を超えて、無断使用はできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。

投資行動は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動により損失が生ずる場合がございます。
お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。


inserted by FC2 system