投資の哲学 -理論で為替市場に勝つためには-

 為替 
  株式 
  投信 
  情報室

Fund Investment

コラム2007年5月12日

<ユーロ> 通貨表示:EUR


@ユーロという壮大な実験

ユーロはEUという地域で使われている通貨のことです。
地域なので国ではないのです。
今まで一国家一通貨が通常の状態でした。

それを複数国家一通貨として経済を統一するということを構想し、実際に行うこととなりました。

これは近代文明の中では今までどの地域でも行われた事がなかったのです。
まさに壮大な実験と考えることができます。

Aユーロはなぜ実現できたのか?

ユーロが実現できた理由、それは米ドルという仮想敵通貨があってのことでしょう。
当時米国は世界に覇を唱える国家として、米ドルの価値、米ドルの強さを前面に押し出していました。
それはマルクを扱うドイツ、フランを扱うフランス、そのほかのヨーロッパの国々にとって面白くないことだったでしょう。

結局プライドの高いヨーロッパの人間にとって、米国という存在が、米ドルという存在が許せるものではなかった。
どれほど小難しいことを並べてみても、そんなもので経済は動くのです。

Bユーロはまだ実験道半ば

ユーロの存在感は9.11以降かなり大きなものになっていると感じています。
それは通貨に対する信用の増加であり、ユーロ圏の安定に対する信用の証でもあるのでしょう。

ただし、ヨーロッパ圏は現在も拡大を続けています。
ユーロ加盟国として、現在27の国家があり、13の国がユーロの使用を行っています。
ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、フランス、イタリアを原加盟国です。
その後、イギリス、アイルランド、デンマーク、ギリシャ、スペイン、ポルトガルが加盟。
1995年以降に、オーストリア、フィンランド、スェーデン。
加えて、ポーランド、ハンガリー、スロベニア、チェコ、スロバキア、リトアニア、ラトビア、エストニア、キプロス、マルタ。
2007年にはルーマニア、ブルガリア。さらには今後、クロアチア、マケドニア、セルビア、トルコと候補に挙がっております。


国家にはそれぞれも文化があり、経済活動がそれぞれ違っています。
さらには宗教や民族も違うため紛争が絶えなかったのがヨーロッパの近代史といっても過言ではありません。
これをどのように経済の面でまとめていけるのか?それが今後のユーロの課題であり、ヨーロッパの課題でもあるのでしょう。

Cそれでもユーロは成長する

様々な課題を賭ける壮大なる実験であるユーロですが、米国の衰退はユーロを相対的に成長させることとなるでしょう。決済通貨としての地位を確立することができたユーロは安定した通貨としてまだまだ流通量を大きくしていくのではないかと思っています。もちろん、ユーロの経済のファンダメンタルズが弱くなった場合、一時的なユーロ下落は想定できます。ただし、ユーロが米ドルに対して1を切るような事態は今後想定できないです。適正な価値として、1.2500くらいかなと考えております。
ただし、中国人民元の動向によって大きく変動する可能性は視野に入れておく必要があるでしょう 。


為替トップページに戻る



外貨預金お勧め金融機関

イーバンク銀行 <詳細>
ネット専門銀行の雄。コスト管理の徹底を全てお客様に還元する体制が素晴らしいです。他の銀行tお比較して預金金利の高さは魅力的です。取扱通貨増加が切望されます。

新生銀行
<詳細>
取扱通貨も多く、様々な仕組預金も扱っています。また、他行送金の手数料が実質無料というのも魅力的です。(回数制限あり)ただ、国民の税金が注がれて作られた銀行であるため、賛否両論はありますが・・・。



外国為替証拠金取引お勧め業者

マネーパートナーズ <詳細>
為替取引手数料無料の外国為替取引業者の雄。まだ、新しい業者さんにも関わらず顧客側に立った良心的な手数料形態はお勧めです。取引方法も揃っているので玄人さんでも満足できる業者さんであると思います。


外為どっとコム <詳細>
現在外国為替証拠金取引取扱量が日本で一番の業者さん。その情報量には脱帽させられるばかりです。ブログやレポートによるわかりやすい情報発信は初心者の皆様にはお勧めです。


FXCMジャパン <詳細>
親会社のCGIキャピタルはフィスコと並んで日本における情報発信会社の雄です。その子会社であるFXCM会社では玄人好みする通貨ペアの組み合わせによってお客様にサービスを提供しているこれからが楽しみな業者さんです。




バーチャルFX 提供:外為どっとコム<詳細>
外国証拠金取引を全く知らない方へ。
バーチャルから入ってみるのもいいかもしれません。

相場観を養いながら賞品ゲットを狙ってください。

 


内部リンク

BLOG 投資こらむん

BLOG 為替日記

当サイトはアフィリエイトの形式により皆様のご協力で成り立っております。ご協力のほど宜しくお願いいたします。

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ



当WEBサイトは、InvestCompanyが運営・管理しています。当サイトに掲載されている全ての情報の著作権は、我々または、我々に使用を認めた権利者に帰属するものです。
従って、無断で、私的使用など法律によって認められる範囲を超えて、無断使用はできません。但し、個別に条件が提示されている場合は、当該条件が優先するものとします。

投資行動は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動により損失が生ずる場合がございます。
お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。

inserted by FC2 system